2017 . 06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 08
*author なみ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
肥満とは・・
2006 / 10 / 19 ( Thu ) 11:06:46
肥満とは 体脂肪が多い事

 ●太りすぎは体重だけでは判断できない

太ったことを実感するのは、「ちょっと走っただけで 息切れがする」とか 「どうもからだが重く感じる」といったときではないでしょうか
 しかし、これらの実感はかなり主観的と言えます

確かに、肥満とは太った状態をいいますが、運動によって筋肉がついて体重は増えます

その典型が相撲の力士です  力士は、100k以上ある体重だけから考えれば、十度の肥満ですが、実は彼らを肥満とはいいません
一方、外見はほっそりしてる人のなかにも、太りすぎてる「隠れ肥満」がいます

それでは 肥満しているかどうかは、どのような基準で判定するのでしょうか

 体脂肪率が高い人が肥満

 私たちのからだは、食事からとる食品に含まれている水分や たんぱく質、脂質、等質、ビタミン、ミネラルといった栄養成分を消化吸収し、からだが必要とする成分に合成胃して成り立っています

たんぱく質や等質、ビタミン、ミネラルの量はあまり大きくは変化しませんが、資質の量は生活 食習慣によって 大きく変化しやすいのです

食べすぎや運動不足などの要因で、からだの占める割合(体脂肪)が高い状態を肥満といいます
一般的に体脂肪率からみた肥満の判定基準は 男性で25%以上 女性は30%以上といわれています


 みなさんは どうですか?

私は 30%を超えているので ズバリ肥満です

悲しい~~~

 どうでしょ? ためになりましたか?

ためになった方は 恒例の ポチッとお願いします^^

    ↓またまたポチッとよろしく

↓ここもポチッと



テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* なみの豆知識 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
<<53日目 ぉお~~すごっ * HOME * 52日目 なんだこりゃ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
◆ ◆◆◆◆◆

私は当初39%もあって、完全な肥満でした。
身長も163.5cmと高い方なので大デブでした(^_^;)
7ヶ月かけて体重は標準になりましたが、体脂肪はなかなか減りませんね。手強いです。
by: まばぁば * 2006/10/19 14:10 * URL [ *編集] * page top↑
◆ ◆◆◆◆◆

まばぁばさんへ
体脂肪は なかなかですよね
私も減らないです~~
だから 肥満の範囲に入ります
by: なみ * 2006/10/19 15:07 * URL [ *編集] * page top↑
◆私もですよ! ◆◆◆◆◆

早く20%台にしなきゃ~!
それから、体重も40kg台にしたい~!

今日から
「豆乳クッキーダイエット」
始めます!!

理由は、サンプルが当たったから(笑)
せっかくだから、9日間、頑張りたいと
思います♪
by: ぴかり * 2006/10/19 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nami8739.blog55.fc2.com/tb.php/94-01c789af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
