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*author なみ*
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停滞期の乗り超えかた
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 10:13:57
こんにちは~

今日は停滞期について 調べてみました

参考まで

ダイエット(食事療法)をはじめると、最初のうちは順調に
体重が減りはじめます。

しかし1~2ヶ月(個人差はあります)程で、思うように体重
が減らなくなっていきます。

いわゆるダイエットにおける停滞期というものです。
多くの人はここで思い悩み、挫折してしまうこともあるよう
です。

この停滞期の原因は身体の慣れからきています。
ダイエットを始めて食事量が減ると、私たちの身体はそれに
合わせて、消費エネルギーを最小限にしようと順応していき
ます。

摂取エネルギーが少ないのなら、それなりに省エネにしよう
と身体が勝手に順応してしまうのが停滞期というものです。

ダイエットで食事量が減ると、勝手に危機状況と判断してそれ
に対応しようとしてしまうためです。

このような停滞期に気を付けなければいけないことは、
決して焦らないことです。
ダイエットにおいて停滞期はあって当り前と考えることです。

ここでダイエットを断念して食事量を元に戻すと、省エネの
身体には摂取カロリーが多すぎてあっという間に太ります。
いわゆるリバウンドです。

この停滞期の乗り越え方は、じっとがまんで、そのままの
状態を継続することです。

この停滞期では、決して食事量をさらに減らすようなことを
してはいけません。

身体が一段と省エネに変貌して、体脂肪を燃やしにくい
体質になってしまいます。

停滞期に遭遇したら、3~4週間(個人差があります)は
じっとがまんでそのままでいると、身体は過剰反応をやめ
落ち着きはじめます。

その頃にまた少し、食事量を減らすと体重は少しずづ
減りはじめます。停滞期を乗り越えられたということです。

注意していただきたいのは食事量を減らすと言っても
極端な制限ではありません。(今まで多かった分を減らす
ということです。)

そして重要なことは、運動も行うということです。
運動を行うことによって停滞期も最小限にすることも
可能です。
食事制限と運動の2つの方法で
肥満解消をめざすことを提唱し続けています。

どちらかかけても、ダメです。
確実に肥満解消をめざすには両方必要です。

時間はかかりますが、停滞期を乗り越えダイエットを成功
させる一番の近道なのです。

無理なダイエットではなく、栄養のバランスがよい適量
の食事を心がけ、運動を継続するということを習慣に
してしまえば、決して苦ではなく健康的で楽しい毎日を
送れるのです。

只今ダイエット中・・・ではなく、一生続けられる健康的な
ライフスタイルを確立してしまいましょう。

 以上です

ネットで調べてみました

参考にしてみてくださいね

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テーマ:やっぱり綺麗になりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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◆ ◆◆◆◆◆

頭でわかっていても、実行するのはなかなか大変ですね。
続けるというのも大変です~(--;)
すでに3ヶ月超え…。なのに停滞してるのは、やっぱりちゃんとダイエットできてないからでしょうねぇ…(--;)
by: しろみ * 2006/10/17 11:59 * URL [ *編集] * page top↑
◆ ◆◆◆◆◆

しろみさんへ
ちゃんと 体重落ちてるじゃない?
いっしょに頑張りましょうね^^
by: なみ * 2006/10/17 14:54 * URL [ *編集] * page top↑
◆ ◆◆◆◆◆

なみさん、素晴らしい!
私もいろいろ勉強して、この方法が一番良いと思って実行しました。
50代ともなると、美容的なことより健康優先のダイエットなので、この先ずっと続けられることでなくては、ダイエットとリバウンドの繰り返しですものね。
7ヶ月とちょっとかかりましたが、14kgの減量ができて、いまもそれほど大変ではなくキープ出来ていますよ。
by: まばぁば * 2006/10/17 19:11 * URL [ *編集] * page top↑
◆ ◆◆◆◆◆

まばぁばさんへ
自分に言い聞かせてるだけですよ^^
私も まばぁばさんのように なりたいです
健康第一ですもんね
by: なみ * 2006/10/17 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
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