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*author なみ*
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ダイエットと運動
2006 / 10 / 30 ( Mon ) 21:25:46
運動は無酸素運動と有酸素運動の2種類があります
無酸素運動は 体を引き締め、太りにくい体質にする。筋肉をつける。

有酸素運動 は 消費エネルギーを増やし、体脂肪を減らす。体重を落とす

無酸素運動

無酸素運動とは呼吸を使わない運動のことです。

筋トレのような瞬間的な動き(無酸素運動)を行う

酸素を使わずにエネルギーを消費する

息切れが起こる。
だが同時に筋肉量が増える

この運動は糖質をエネルギーにしていて
基礎新陳代謝に依存している

筋肉量の増強にともない基礎代謝UP
太りにくい体質を作る


このように無酸素運動は太りにくい体質を作るという最大の効果があります。
一方、激しい動きをしなくてはならないので体に対する負担が大きく、続けていくには体力的につらいと感じやすいデメリットもあります。

有酸素運動

有酸素運動とは呼吸をしっかりとすることで酸素を取り込みながら行う運動のことです。

ウォーキングやエアロビ等のような運動を行う

酸素を取り込みながらゆっくりエネルギーを消費する

この運動は糖質に対して脂肪を消費し
エネルギーを引き出す(体脂肪が減る)

体脂肪が減る=痩せる
体重が落ちる


このように有酸素運動はダイエットの天敵である体脂肪を落とすという最大のダイエット効果があります。
他にも体の負担が無酸素運動に比べて少ない(無理な運動じゃない)ので、筋肉痛の回復が早く、体力的にも継続して行いやすいというメリットがあります。
これがダイエットには有酸素運動が最適であるといわれる所でしょうか。

一方、無酸素運動に比べて、代謝能力は一時的であり消費カロリーも少なめというデメリットもあります。

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テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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