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*author なみ*
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56日目りんごポリフェノール
2006 / 10 / 23 ( Mon ) 17:01:30
こんにちは~~

昨日のあるある大辞典見ましたか?

私はビデオに録画しましたから ゆっくりと研究したいです

りんごとみかん派??

ぅう~~ん どっちやろ?

こんな物を見つけました

【美楽】りんごポリフェノール+シネフリン粒【美楽ゼーション ストアミックス店 (美容・健康・ダイエット・酸素・コスメ・アウトドア・防災・グルメなど話題商品1500商品)】

 参考まで^^

昨日の体重 56.5キロ 前日比-500g 開始時より-6.5キロ
   体脂肪 33.2% ちょっと増えました

最近気になるのが 基礎代謝です
BMIは 25.3と もうすぐ 標準の域に入りますが 基礎代謝が落ちてます

さて 基礎代謝とは何でしょうか・・・

基礎代謝量


○基礎代謝量について?


 最近ダイエットの話題の中で、基礎代謝量という言葉を良く耳にしませんか?ではその基礎代謝量についてご存じでしょうか?
 私たちの身体は、運動をしている時だけでなく、食事をしている時、歩いている時にもエネルギーは消費されています。さらには寝ている時や安静にしている状態、例えば呼吸をしている状態、脈を打っている状態、筋肉が維持されている状態また体温維持や臓器活動の時など、身体の生命が維持されている全ての時にもエネルギーは消費されています。この生命を維持し人間が生きていくために必要とされる、最低限必要なエネルギー量の事を基礎代謝量といいます。基礎代謝量が多いと言うことは、摂取したエネルギーを身体に溜めずに、スムーズに消費出来ると言うことです。
 エネルギー代謝量は、この基礎代謝量の他に活動代謝量(人間は必ず何らかの活動をしており、基礎代謝量の○倍という数値で表示されます。安静にしていることも活動の一つです。)と特異動的作用-DIT-(食事を取るだけで熱が発生しエネルギーが消費されます。平均として総摂取エネルギーの10%とされています。)の3つに分けられ、この3つを合わせた合計が栄養所要量です。特異動的作用では、同じカロリーでもタンパク質は熱として発散される割合が高く、糖質や脂質はその割合が低いため、タンパク質の比率を上げることで、実際に身体に吸収されるエネルギー量を減らす事が出来るとしています。
 


○基礎代謝量は人によって異なるの?


 基礎代謝量は、人種、性別、年齢、体格、生活状況、体表面積、平均体温などによって異なり、食事や運動などの日常行動によっても異なってきます。
 一般に女性は男性よりも基礎代謝量が低いので、女性の方が少ないエネルギーで生命を維持することが出来ようになっています。また妊婦では妊娠後期に基礎代謝量が20%位上がります。体温が1度上昇すると、基礎代謝量は約12%増加します。
 また、脂肪と筋肉では、筋肉の方が脂肪よりも消費されるエネルギーが多いので、脂肪の少ない人の方が、基礎代謝量の割合が大きくなります。
 基礎代謝量は年齢と共に減少します。また体重が落ちれば体表面積も少なくなり、基礎代謝量は減少します。この様に基礎代謝量が減少すれば、代謝するエネルギーが減るので、摂取カロリーも調整しなければ、カロリー摂取過多になってしまいます。


○平均的な基礎代謝量

        (厚生労働省 日本人の栄養所要量より抜粋)   年齢 性別   基礎代謝量(kcal/日) エネルギー消費量(kcal/日) 20歳代  男     1,533         2,550
       女     1,209         2,000
 30歳代  男     1,499         2,500
       女     1,188         2,000
 40歳代  男     1,447         2,400
       女     1,162         1,950
 50歳代  男     1,364         2,250
       女     1,122         1,850

 *エネルギー消費量とは、1日に消費するエネルギー量を補強するために摂取すべき1日の総エネルギ量です。

これって どうなのかなぁ?

ぅう~~ん 確かに私は標準よりは上回ってますが 体重が減ると 基礎代謝も下がる・・・ってのは納得しました

今 1231から1208になってますが まず 体温を上げないといけませんね
体温が低い人は 痩せにくいですからね~~

それには やはり半身浴がいいですよね^^

後 筋肉をつける事・・・これは 毎日のプロテインを増やしてみようと思ってます

筋肉を増やすと 体脂肪も落ちますからね

昨日の食事
 朝 豆乳・プロテイン・サプリ
 昼 プロテイン・サプリ
 夜 食前に 黒酢入りトマトジュース・サプリ・皿うどん・まぐろの刺身(腹八分目)

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◆ ◆◆◆◆◆

やはり私は基本より代謝低いですね~(><)
でも、筋力つけて頑張ります(^O^)v
by: みずき♪ * 2006/10/23 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
◆ ◆◆◆◆◆

こんばんは。
基礎代謝はダイエットをする上で重要な要素
ですね。
私も途中で少し勉強して、基礎代謝を上げることも目標にしています。

標準は総カロリーで1200以上と考えていました。
太っているときは軽く超えていたので、標準以上だと勘違いしてましたが、他の人のブログで1kgあたりでみると全然低いことに気が付いて、意識し始めました。
当初17キロカロリー台から20キロカロリーまで上がってきました。
私の歳の標準20.7キロカロリーも近づいてきましたが、その日の体調ですごく変動します。
身体を温める、体を動かす、運動する、筋肉を増やすということを意識してます…理想は。
ぐうたらなので、理想通りには行かないし、筋肉はなかなか増えませんねぇ。

by: まばぁば * 2006/10/23 23:04 * URL [ *編集] * page top↑
◆ ◆◆◆◆◆

みずきさんへ
お互い頑張りましょうね

まばぁばさんへ
なるほど~~
計算してみないと・・
計算式 探そうっと
いいこと 教えてくれてありがとう
by: なみ * 2006/10/24 08:13 * URL [ *編集] * page top↑
◆ ◆◆◆◆◆

こんにちは。とても参考になるブログでしたので、拝見させていただきました。また拝見させていただきたいと思います。更新頑張ってください!突然のコメント失礼致しました。
by: パーティドレスショップ * 2006/10/24 14:19 * URL [ *編集] * page top↑
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